まるでF1!? すごいエンジンを搭載したモデルがあった! 高性能ステーションワゴン3選

現在の日本ではステーションワゴン人気が低迷していますが、かつては数多くのモデルが販売されていました。そのなかには、高性能なステーションワゴンも存在。そこで、過去に販売されたステーションワゴンのなかから、超高性能なモデルを3車種ピックアップして紹介します。

過去に販売されたスーパーステーションワゴンとは

 現在はSUVやミニバン人気に押され、ステーションワゴンの販売は低迷していますが、かつては国内メーカーも数多くラインナップしていました。

往年の高性能ステーションワゴンがスゴイ!
往年の高性能ステーションワゴンがスゴイ!

 一方、欧州では現在もステーションワゴンの人気が高く、車種も豊富に用意されています。

 そこで、過去に販売された国内外のステーションワゴンのなかから、超高性能な特別なモデルを3車種ピックアップして紹介します。

●日産「ステージア260RS」

「GT-Rワゴン」の異名をとった特別なモデルの「ステージア260RS」
「GT-Rワゴン」の異名をとった特別なモデルの「ステージア260RS」

 昔はひとつの車種に複数のボディタイプが設定されているのが一般的で、日産「スカイライン」にもステーションワゴンが設定されていましたが、1989年に登場した8代目で廃止されました。

 そこで、日産は新たなステーションワゴン専用車として、1996年に初代「ステージア」を発売。

 シャシなどの基本的なコンポーネントは9代目スカイラインと共有し、エンジンも同じく直列6気筒の「RB型」が搭載されました。

 ステージアには元々「RS」というスポーティグレードがラインナップされていましたが、1997年、さらに高性能なコンプリートカー「ステージア260RS」が、オーテックジャパンから登場します。

 そんなステージア260RSは「R33型 スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレイン、ブレーキ、サスペンションなどが移植されたモデルで、通称「GT-Rワゴン」とも呼ばれました。

 搭載されたエンジンは280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒ツインターボの「RB26DETT型」で、トランスミッションは5速MTのみ。GT-R譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」も組み込まれ、車体剛性も向上しています。

 なお、ステージア260RSは、期間、台数限定などではなく、2001年まで継続して販売されていましたが、中古車市場では数が少なく、いまでは希少なクルマです。

●BMW「M5ツーリング」

唯一無二のV10エンジンを搭載したステーションワゴン「M5ツーリング」
唯一無二のV10エンジンを搭載したステーションワゴン「M5ツーリング」

 BMWの「Mモデル」はBMW M社によって開発された高性能車で、2003年に発売された5代目「5シリーズ」にも「M5」がラインナップされました。

 この第4世代にあたるM5には、日本で導入されなかったステーションワゴンの「M5ツーリング」が存在。

 セダンと同等の性能やドライビングプレジャーを誇り、ステーションワゴンならではの利便性を実現した、まさにスーパーワゴンです。

 M5には、当時、BMWがF1用エンジンを供給していたことから、そのテクノロジーがフィードバックされた、最高出力507馬力を発揮する5リッターV型10気筒エンジンを搭載。大排気量ながら最高回転数は8000rpmに達します。

 なお、常に507馬力を発揮できる状態にあるわけではなく、エンジン始動時は最高出力400馬力に設定された快適性重視の「P400パフォーマンスプログラム」が自動的に作動。507馬力を発揮させるには、ドライバーが「P500プログラム」を作動させる必要がありました。

 トランスミッションは7速SMG(AMT)が搭載され、駆動方式は2WDのFRです。

 外観は前後ワイドフェンダーとされ、専用の19インチホイールや4本出しマフラーなどにより、高性能モデルにふさわしいオーラを放っています。

 4代目M5は約2万台生産されましたが、M5ツーリングはわずか1000台ほどの生産台数で、いまでは大変希少なモデルです。

【画像】見かけたらすごい!ポルシェが開発したステーションワゴンを見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー