後続車に迷惑!? 晴天時のリアフォグランプに非難も! 本来どんなときに使う?

リアのフォグランプ、晴れた夜間に点灯していると「まぶしい」「迷惑」という声があります。本来どのような目的で使われ、なぜ晴天夜間も点灯させている人がいるのでしょうか。

リアフォグランプにはどんな役目があるの?

 晴天夜間に点灯させていると「眩しい」という声もあるフォグランプですが、それよりももっと「迷惑」という声があるのが、リアフォグランプです。本来どのような目的で使われ、なぜ晴天夜間も点灯させている人がいるのでしょうか。

日産「フェアレディZ」のリアフォグランプ
日産「フェアレディZ」のリアフォグランプ

 クルマのフォグランプ(前部霧灯)は、濃霧などの視界不良時において効果を発揮する灯火装備です。基本的には、前方下部の視界確保や他車からの視認性向上のために点灯させ、似たような装備品として一部の車種に採用されているリアフォグランプというものがあります。

 欧州では、フロントフォグランプは任意ですが、リアフォグランプは1970年代からすべての新型車に装備が義務とされています。濃霧などが起こりやすい欧州において、視界不良時に後続車へ自分の存在を知らせるリアフォグランプは不可欠な装備です。

 しかし、フロントのフォグランプも晴天夜間に点灯して走っていると、対向車にとっては「まぶしい」という人もいますが、リアフォグはフロント以上に「まぶしい」「迷惑」といった声が多く見られます。

 これは日本に限らず、海外でも同様の声があるようで自動車メーカーが啓発動画を公開しているケースもあります。

 リアフォグランプは日本の保安基準で後部霧灯とよばれ、道路運送車両法の保安基準では「照射光線は、他の交通を妨げないもの」「光源35W以下、大きさ140平方センチメートル以下」「数は2個以下」「灯火は赤色であること」などが決められています。

 テールランプの光源が5w以上30w以下で、照明部の大きさが15平方センチメートル以上とされていることを考えると、それよりもはるかに明るい灯火装備です。

 取り付け位置については、上縁の高さが地上1000mm以下、下縁の高さが地上250mm以上、ブレーキランプ(制動灯)の照明部から100mm以上離れていることが定められています。

 日本において、マツダは「ロードスター」やOEM車を除く4WD車にリアフォグランプを標準装備。4WD車のみに標準装備する理由について、マツダは次のように話します。

「リアフォグランプを4WD車のみに設定している理由は、4WD車の方が山間部や雪山などに行く機会が多く、同時に濃霧に遭遇する確率が高いからで、2WD車にはオプションでも設定していません。

 また、リアフォグランプはイグニッションONやエンジン始動時、ヘッドランプが点いている場合などにスイッチを操作することで点灯します。ちなみに、右ハンドル車の場合は運転席側のコンビネーションランプやリアバンパー下部の反射板に設置され、左ハンドル車では逆側に付いています」

※ ※ ※

 他メーカーでも、リアフォグランプは4WD車や寒冷地仕様の装備として設定されるケースがあるようです。日産「フェアレディZ」にはリアバンパーの中央部に目立つ形でリアフォグランプが設置されています。

 前述のマツダのような4WD車ゆえの理由ではなさそうですが、なぜリアフォグランプが付いているのでしょうか。

 日産の販売店スタッフは次のように話します。

「フェアレディZにリアフォグランプが標準装備されている理由は、スポーツ走行時に必要になる場合が考えられるからです。

 モータースポーツなどレースの際に雨や霧の際に使用されることが多いですが、フェアレディZでもそのようなスポーツ走行は想定されていることから設定され、『GT-R』でもフェアレディZよりは薄型ですが、リアバンパーの中央部に付いています」

【画像】意外と多いリアフォグの種類、様々なモデルのリアフォグを見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 固定できため
    とはどの様な状態であろうか

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー