ドリフトを楽しむためのベビーランボは2400万円!! 後輪駆動のランボルギーニ「ウラカンEVO」登場!

ランボルギーニ「ウラカンEVO」に後輪駆動モデルが登場しました。4WDモデルの廉価版などではなく、後輪駆動モデルならではの存在意義とはなんなのでしょうか。

ウラカンEVOに、待望の後輪駆動モデルが追加!

 アウトモビリ・ランボルギーニは、「ウラカンEVO」の後輪駆動モデルとなる「ウラカンEVO RWD」を発表しました。四輪駆動モデルとの違いはどこにあるのでしょうか。

専用のエアインテークのデザインが与えられた「ウラカンEVO RWD」
専用のエアインテークのデザインが与えられた「ウラカンEVO RWD」

 もともとウラカンがガヤルドの後継機種として登場した際のネーミングは、「ウラカンLP610-4」でした。
 
「LP610−4」とは、「縦置きミドシップ/610馬力/4輪駆動」を意味します。その後、後輪駆動モデルである「ウラカンLP580−2」がラインナップされました。
 
 四輪駆動から後輪駆動にする際に、マイナス30馬力にデチューンされ、フロントマスクなどのデザインの変更がおこなわれました。
 
 またアウトモビリ・ランボルギーニのCEOが、ヴィンケルマン氏からドメニカリ氏に交代したタイミングで、ランボルギーニの車名から「LP●●−●」がなくなり、ウラカンLP580−2は、ウラカンRWDとなった経緯があります。
 
 今回発表されたウラカンEVO RWDもウラカンRWDと同じく、四輪駆動の「ウラカンEVO」からマイナス30馬力にエンジンをデチューンし、新たなフロントマスクのデザインが与えられました。
 
 ウラカンEVO RWDの最高出力は、ウラカンEVOの640馬力に対して610馬力/8000rpmとなります。最大トルクはマイナス40Nmの560Nm/6500rpmです。
 
 車両重量はウラカンEVOの1422kgに対して1398kgと、マイナス24kgとなっています。
 
 0-100km/h加速は、四輪駆動のウラカンEVOに遅れること0.4秒となる3.3秒ですが、最高速度は同じく325km/hです。
 
 ウラカンEVO RWDは、ウラカンLP580−2と同じく、ストレートのスピードと最速ラップタイムにフォーカスしているわけではなく、ファントゥドライブを楽しむことがテーマとなっています。
 
 アウトモビリ・ランボルギーニのチェアマン兼チーフエクゼクティブオフィサーであるステファノ・ドメニカリ氏は、次のようにコメントしています。
 
「ウラカンEVO RWDは運転を楽しむためのクルマです。マシンがドライビング・エクスペリエンスを生み出します。このクルマはランボルギーニの技術の原点を思い出させるでしょう。
 
 ウラカンEVO RWDのパフォーマンスは、人間とマシンのハーモニーから生まれます。
 
 ドライビングスキルと後輪駆動のウラカンEVOが、バランスのとれたダイナミクス、物理的フィードバック、そしてピュアなパフォーマンスを実現し、心を揺さぶるドライビング・エクスペリエンスをドライバーがコントロールすることが可能となります。
 
 ウラカンEVO RWDがラインナップに加わったことで、初めてランボルギーニに乗るお客様も、また最高のドライビングを求めるお客様も、ともに魅力を感じていただけるでしょう」

ウラカンEVO RWDの新しいフロントマスクをたっぷり見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー