日本でフランス車が人気急騰? シトロエン新型ワゴンが5時間半で完売! 初上陸の「ベルランゴ」とは

プジョー・シトロエン・ジャポンは、2019年10月18日にシトロエンの新コンセプトMPV「BERLINGO(ベルランゴ)」の特別仕様車、「デビューエディション」を発表、翌19日9時よりオンライン予約注文申し込みの受付を開始します。

人気の理由はデザインだけじゃない? 新型「ベルランゴ」の特徴とは

 2019年10月19日は、プジョー・シトロエン・ジャポンにとって驚きの一日となりました。トールワゴンタイプのボディを持つシトロエン新型「ベルランゴ」のオンライン予約注文をおこなったところ、午前9時に開始してからわずか5時間半で初回予約枠が満枠となり、完売してしまったのです。

 車両価格(消費税込)は325万円と、決して安価なクルマではないにもかかわらず、なぜそこまで注文が殺到したのでしょうか。

シトロエン「ベルランゴ」(写真は海外仕様)
シトロエン「ベルランゴ」(写真は海外仕様)

 ベルランゴは全長4403mm×全幅1848mm×全高1844mm、ホールベースが2785mm。2列シートの5人乗りモデルです。トールワゴンスタイルで、海外ではMPV (マルチ・パーパス・ヴィークル)と呼ばれるボディカテゴリに該当します。

 排気量1.5リッターのディーゼルエンジンと日本のアイシン・エイ・ダブリュ製の8速ATを搭載し、最高出力は130馬力、最大トルク300Nmを発揮します。

 人気の秘密は、なんといってもシトロエンらしいユニークで大胆な外観デザインでしょう。日本のミニバンやSUVとは一線を画する、独創性を感じます。

 また、インテリアでは、「モジュトップ」が特徴的です。大型パノラミックガラスルーフと、その中央を前後に貫くようにして配置された収納スペースは、日本メーカーの商品企画会議では絶対に承諾されないような、常識を超える発想だと思います。

 ラゲッジルームの上部にも収納スペースが確保されており、リアシートとテールゲートどちらからもアクセスできて便利です。

 初代ベルランゴは1996年にデビューし、欧州でのレジャーヴィークルの先駆者と呼ばれました。2008年に第二世代、そして2018年に第三世代へと進化しています。日本では第三世代からの市場導入となります。

 筆者(桃田健史)は、日本初公開となったベルランゴの実車を見てみましたが、売れる理由は内外装のデザインだけではなく、シトロエンが強調するコンフォート性にもあると感じました。

 コンフォート性とは、乗り心地だけではなく、車内での居心地の良さ、さらには所有することでの心地よさにも通じますが、ベルランゴはそこにも優れています。

 人気のベルランゴは急遽日本向けの生産枠が新たに確保され、第2回オンライン予約が2019年11月30日の午前9時から始まります。納車開始時期は、10月19日に予約された初回分は2020年の初頭から随時、また11月30日に予約された第2回の分は2020年春頃からユーザーの手に届くそうです。

 ベルランゴが日本初公開された場所は、東京都・世田谷区にある複合施設の二子玉川ライズで2019年11月27日から12月1日にかけて開催された無料イベント「コンフォート・ラ・メゾン・シトロエン」でした。

 東京モーターショー2019に未出展となったプジョー・シトロエン・ジャポンが、シトロエンブランドを強化するために独自に開催したイベントです。

 初公開のベルランゴのほかにも、「C3エアクロスSUV」や「C5エアクロスSUV」など、計4つの現行モデルと、ジュネーブモーターショー2019でワールドプレミアした小型EV「AMI ONEコンセプト」などを展示。

 会場全体を大きい住宅のようなデザインとして「シトロエンの家」を演出しました。そのなかで、居心地の良いコンフォートな空間を体験してもらおうというのです。

ほかに無い癒やし系デザイン? 唯一無二のトールワゴン「ベルランゴ」の内外装を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー