新レコード樹立なるか!? 最速FF市販車 ルノー「メガーヌR.S.トロフィーR」が鈴鹿サーキットでタイムアタック

2019年5月、ドイツ・ニュルブルクリンク北コース(ノルドシュライフェ)で、前輪駆動(FF)の市販車として最速タイムを更新したルノー「メガーヌ ルノースポール(R.S.) トロフィーR」。そのタイムを叩き出したルノー・スポールのテストドライバー、ロラン・ウルゴン氏が来日し、2019年11月26日に鈴鹿サーキットでのタイムアタックに挑みました。

ルノー・スポールのトップガン、ウルゴン氏が鈴鹿で激走

 ルノー「メガーヌ ルノースポール(R.S.) トロフィーR」は、2019年5月、ドイツにあるサーキット、ニュルブルクリンク北コース(ノルドシュライフェ)にて、7分40秒100を叩き出し、ホンダ「シビックタイプR」が2017年4月に記録した、7分43秒80を3秒以上更新、見事に市販車FFモデル最速の称号を取り戻しました。

メガーヌR.S.トロフィーRの鈴鹿サーキット走行シーン
メガーヌR.S.トロフィーRの鈴鹿サーキット走行シーン

 ちなみに、メガーヌR.S.でのニュル北コースタイムアタックの歴史は古く、2008年にメガーヌR.S.「R26R」が8分17秒、2011年にはメガーヌR.S.「トロフィー」が8分7秒97、そして2014年にはメガーヌIII R.S.「トロフィーR」が7分54秒36を記録しています。ここ数年では、ホンダのシビックタイプR、フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」と、FF市販車最速の称号を争っています。

 そんなメガーヌR.S.トロフィーRと、ニュル最速レコードを出した際のドライバー、ロラン・ウルゴン(Laurent Hurgon)氏が来日、三重県にある鈴鹿サーキットでタイムアタックをおこないました。その結果、2014年11月に、先代メガーヌR.S.トロフィーRが記録した2分28秒465を大幅に更新、2分25秒454のニューレコードを樹立しました。

※ ※ ※

 2019年11月26日。この日は日中でも10度前後までしか気温が上がらず、また天気もどんよりとした曇り空。路面状態はドライと、記録を狙うには絶好のコンディションです。

 鈴鹿サーキットのピットには多くのプレスが集まり、メガーヌR.S.トロフィーRを囲んで車両の撮影をおこなっています。そんななかでも、ルノー・スポールの開発ドライバーでトップガンのウルゴン氏は、穏やかにスタッフと談笑しています。

 14時、走行が始まりました。ウルゴン氏が操る右ハンドル仕様のメガーヌR.S.トロフィーRは、静かにピットロードを抜けていきます。そのまま一周、メインストレートを過ぎてアタックが始まります。トロフィーRはレース車両ではなく市販車ということもあり、ストレートを抜けていくエンジン音や排気音もそれほど大きくありません。

 プレスもルノー関係者も、ピットのモニターに映し出されるセクターごとのタイムチャートに注目します。一周してストレートに戻ってきたメガーヌR.S.トロフィーR。2分25秒961という記録で、先代トロフィーRの持つタイムを更新しました。

 ルノー・ジャポン関係者によると、「じつは昨日も走ったんですが、気温も高く、まだ1000kmも走っていないオロシたての新車ですので、2分26秒台後半くらいしか出ませんでした。ですので25秒台が出てホッとしています」

 ただし戻ってきたウルゴン氏に聞くと「3カ所くらいでシフトミスをしてしまったよ。シケインの飛び込みでもミスしてしまった」と、このタイムにはあまり満足していない様子です。

 今回、ルノー・スポールのアドバイザーとして、全日本スーパー耐久選手権などでも活躍するレーサーの谷口信輝選手も参加していました。「鈴鹿で一番速い男」の異名を持つその谷口氏がトロフィーRに乗り、アタックをおこないます。結果は2分25秒656と、さらに記録を更新しました。

 それから間を置き、タイヤを新品に交換。15時40分、再度ウルゴン氏が最後のタイムアタックに向かいます。

 ピットモニターに映し出されるタイムは、セクター1そしてセクター2と今までのベストタイムを上回り、期待が高まります。

 そしてシケインを抜けてストレートに戻ってくるトロフィーR。タイムは本日最速の2分25秒454。戻ってきたウルゴン氏は満面の笑顔。そして歓声と拍手に包まれました。

シビックタイプRよりも速い! FF最速のメガーヌR.S.トロフィーRを画像で見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー