憧れの高級車! 10年落ちの中古車を買っても問題ない?

憧れの高級車も10年経つとお手頃な価格で購入することができます。しかし、いくら高級車とはいえ、消耗するパーツや経年劣化は考慮する必要があります。今回は、10年落ち高級車の購入で注意したいことを中古車販売店に聞いてみました。

10年前の高級車、どんな特徴がある? 中古車販売店に聞いてみた!

 憧れの高級車も10年経つと比較的に手頃な価格で購入することができます。しかし、いくら高級車とはいえ、消耗するパーツや経年劣化は考慮する必要があります。

 では、10年落ちの高級車を購入する場合、どのようなポイントに気をつければいいのでしょうか。

10年前のトヨタ「クラウン」は13代目モデルとなる
10年前のトヨタ「クラウン」は13代目モデルとなる

 実際にどのようなポイントに気をつければ良いか、中古車販売店のスタッフに話を聞いてみました。

――10年落ちの高級車を買っても問題ないのでしょうか。

 基本的には、通常の中古車を選ぶ感覚と同じです。走行距離や実際の車体状況、保証などを確認してください。

 しかし、10年前といえど、高級車には「電子パーツ」が採用されている車種が多く、この場合は要チェックです。電子制御パーツなどの電装関係は、どんなに大事に乗っていても劣化し、故障した場合は走行不能となる可能性があります。

 私どもも定期的なメンテナンスや故障した場合の部品交換などはおこなっていますが、すべてをカバーすることは難しいです。

――輸入車の高級車の場合、国産車との違いはあるのでしょうか。

 メンテナンスや修理などの点は、新車の場合と同様、輸入車の方が手間や費用がかかる場合があります。しかし、中古車販売店によっては店舗での保証期間を設けている場合もあり、期間内であればお店側で対応可能な場合もあります。

 しかし、メルセデス・ベンツやBMWといった比較的流通量の多い車種以外、たとえばベントレーやフェラーリなどの10年前のモデルは、正規ディーラー以外では国内で対応が難しい場合も考えられます。

 該当車種や故障状況によるため一概にはいえませんが、マイナーな車種であれば、購入の際には万が一を考えた方がいいです。

※ ※ ※

 販売から10年以上前のモデルであれば、価格は驚くほど下がっています。

 メルセデス・ベンツ「Sクラス」でみれば、2007年式で走行距離10万キロオーバーの本体価格60万円というものから、2008年式で走行距離8000キロの本体価格258万円のモデルまで、幅広く流通しているようです。

【画像】古く見えない!? 10年前のお買い得高級車

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. クラウンは実質ゼロクラから先代までは履く下駄が同じなので
    特にS200まではロイヤルに3000ccがあったのでお買い得です。
    二万キロ以下の100万円を切るトヨタu-carも珍しくありません
    これが2500ccなら更に数は豊富です。
    やはり3000ccはトルクを生かしたATの変速制御が魅力ですね、多少の坂ならロックアップのまま登りきりますしね。
    ベンツはメルセデスケアが切れるの期に手放す方もいらっしゃるようで低走行車が多いですがSクラスなら現行型W222のハイブリッドなら数も豊富で認定車でも400万程度から700万円の間で探せるので車各を考えればEやCよりお得かもしれません
    またCPOから落第したトヨタU-carのレクサスも良いですね。
    今や先代LSもさすがに中期以前のCPO認定は捜せませんが低走行の上玉はかなり出てますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー