クルマで野生動物を轢いてしまったら交通事故になる?警察に聞いてみた

一般道を走行していると、クルマに轢かれた動物の死骸に遭遇することがあります。その死骸が長い間、道路の真ん中に残ったままになっていることも。野生動物を轢いてしまうアクシデントは、交通事故に該当するのでしょうか。

動物を轢いてしまったら、警察への届け出は必要?

 クルマで一般道を走っていると、ときどき見かける野生動物の死骸。

 真っ暗な山道で突然飛び出してきて避けきれなかったなど、いろいろと事情はあると思いますが、クルマに轢かれたそのままの状態で放置されているのを見ると、とても嫌な気持ちになってしまいます。

 そんな、クルマと動物との接触は、交通事故に該当するのでしょうか。

道路を行き来する野生動物のイメージ
道路を行き来する野生動物のイメージ

 交通に関すること全般の相談を受け付けている、神奈川県警察 交通相談センターに聞いてみました。

「クルマで動物を轢いてしまったら、それは交通事故に該当します。

 交通事故は道路交通法第67条2項で『車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊』と定義されていて、動物を轢いてしまった場合は物の損壊に該当します。

 そのため、一般的な交通事故と同様に警察への連絡は必要なのですが、野生動物の場合は訴えたりする被害者もいないので、そのままになっていることが多いのが現状です。この点に関しては、モラルの問題になりますね。

 それはペットでも同様ですが、ペットを轢いてそのまま放置した場合、飼い主が被害届を出すと当て逃げとして刑事責任が問われます。」

※ ※ ※

 当て逃げは、『危険防止等処義務違反』に該当し、違反点数5点と1年の懲役または10万円以下の罰金が科せられます。

 運転中に動物を轢いてしまったら、飼い主がいてもいなくても、それは交通事故なのでまずは警察に電話をしてください。

 そして、その動物が何度もクルマに轢かれてしまうことがないように、国土交通省の道路緊急ダイヤル(#9910)に電話して、処理をしてもらうようにしましょう。

 道路上に動物の死骸を放置することは無残なだけでなく、その後を通るドライバーの注意をひいてしまうため、二次事故を誘発する可能性を秘めた大変危険な行為です。

動物園じゃないの!? こんな動物も道路に出てきます (9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー