トヨタで「FRセダンのMT車」復活! 国産高性能セダン5選

日本ではミニバン、SUV人気に押されてセダンが縮小傾向にありますが、トヨタからFRの高性能セダン「マークX GRMN」の発売が発表されました。そこで、国産各メーカーがラインナップしている高性能セダン5車種をピックアップして紹介します。

国産高性能セダン5車種を紹介

 欧州や北米ではまだまだ大きなマーケットがあるセダンですが、日本ではミニバン、SUV人気に押されて車種が縮小傾向にあります。

復活を遂げたFRマニュアル車の「マークX GRMN」

 しかし、決して火が消えたわけではなく、とくにミドルクラス以上のサイズでは一定の需要があるのも確かです。そんななかトヨタからFRの高性能セダン「マークX GRMN」の発売が発表されました。

 そこで、国産各メーカーがラインナップしている高性能セダン5車種をピックアップして紹介します。

●トヨタ「マークX GRMN」

シャシが大幅に強化された「マークX GRMN」

 トヨタは2019年1月11日にハイパフォーマンスセダン「マークX GRMN」の注文受け付けを開始しました。販売台数は350台で、発売は3月11日からとなります。

「マークX GRMN」は2015年にも限定100台で販売され、このモデルが2代目にあたります。

 エンジンはベースの「マークX 350RDS」と同じ3.5リッターV6自然吸気で318PSを発揮し、組み合わされるトランスミッションは6MTのみとなります。

 エンジンは出力制御特性が変更されていますが中身はノーマルです。しかし、シャシは252か所におよぶスポット溶接打点の追加で剛性が高められ、新開発のショックアブソーバーを用いた専用サスペンションの採用、パワーステアリング特性のチューニングなどが施されています。

 また、外装では専用のバンパーに、4本出しマフラー、19インチ鍛造ホイールが装着され、内装も専用スポーツシートなどブラックを基調にスポーティなイメージに仕上げられています。

 さらにルーフパネルにカーボンファイバー素材を用いて軽量化を図った「カーボンルーフパネル」をオプションで設定しています。

 なお、車両価格は513万円(消費税込)となっています。

トヨタの詳細を見る

ハイパワーエンジンに先進技術満載の高性能セダン5車種の画像を見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー