24時間の戦いに挑む! GR86&SUBARU BRZはいかに進化した? 次期型に繋いだ…2年目の勝負
2回目の富士24時間耐久レース…どんなドラマがあった?
2年目となった「カーボンニュートラル燃料を使用したGR86/SUBARU BRZの次世代モデルの先行開発を、スーパー耐久シリーズの場で公開しながらガチンコで行なう」と言う取り組み。
2023年シリーズ第2戦は、5月26日-28日に開催。スーパー耐久シリーズで最長の「富士SUPER TEC 24時間レース」ではどのような戦いが繰り広げられたのでしょうか。
その直前、5月23日に「S耐ワイガヤクラブ」のホームページが開設されました。
これはST-Qクラスに参戦するメーカー系チームが「レースで得た知見を市販車へフィードバック」、「若手エンジニアの育成」、「次世代技術の実証実験」などを、メーカーの垣根を超えて一緒に取り組むグループです。
富士24時間には、トヨタ、スバル、マツダに加えて、ホンダ(HRC)、日産(NISMO)の実験開発車両が参加。
これらのモデルには「共挑 ST-Q Challenger」のステッカーが貼られます。
ちなみにこのS耐ワイガヤクラブの名はTeam SDA Engineering本井雅人監督の案が採用されています。
2台の話に戻りますが、2022年の富士24時間は28号車「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」/61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」共に完走はしましたが、途中で様々なトラブル・課題が生まれ、決して満足いく結果ではありませんでした。
2回目となる挑戦では、どのようなドラマが生まれたのでしょうか。
1か月前となる2023年4月28日に行なわれた公式テストではGR86 CNF concept/BRZ CNF Concept共に良い感触だったようですが、その後も着実にアップデートが進められていました。
GR86 CNF conceptですが、テストデーで装着されていたブレースと新構造のスタビライザーなどはそのままです。
これはテストでの結果が良かったと言う証明でもあります。ドライバーからも「アクセル踏んで曲がれるクルマになっている」、「信頼できるクルマになりつつある」と言う評価になっています。
パワートレインは大きな変更はないようですが、いくつか選択できるエンジンのECUマッピングを、予選は「出力重視」、決勝は「燃費重視」の制御で走るそうです。
トランスミッションは2022年の富士24時間以降スバルと一緒に様々な対策を行なってきましたが、今回のマシンにはシフト操作時にドライバーのクラッチ操作とエンジン制御を連携、負荷をできるだけ下げるようにしています。
ドライバーは監督も務める大嶋和也選手、豊田大輔選手、トヨタ社員ドライバーの加藤恵三選手/佐々木栄輔選手に加えて、第1戦は欠場だった山下健太選手、2022年に続く助っ人ドライバーの関口雄飛選手の5名体制です。
一方のBRZ CNF Conceptもテストデー装着されていた剛性バランスを変えたBBSホイール、サブフレームの構造などはそのままです。
サスペンションのセットアップも2023年のテーマである「プロとジェントルマン、誰でも操れるマシン」の方向性が見えてきたようです。
これに加えて、今回はスバルらしい2つの進化が発表されました。
ひとつは「運転支援デバイスをモータースポーツで鍛える」です。
具体的にはアイサイトを用いたデジタルフラッグ検出とSRVD(スバル・リア・ビークル・ディテクション)の活用です。
どちらも一新されたフル液晶メーター(MOTEC製の試作品)に表示されるそうですが、ドライバーの負担を軽減させるアイテムとなります。
もう一つは「車両データ監視AI活用トライ」です。
従来のデータ解析ではレースのスピード感に対応できなかったのですが、このシステムを活用すると一瞬で可視化(従来:数時間、今回3分程度)。
それに加えて、異常も自動で検知する技術も導入されているそうです。
ドライバーは富士24時間の前週にドイツ・ニュルブルクリンク24時間を戦ってきた井口卓人選手/山内英輝選手。
さらにスバル社員ドライバーの廣田光一選手/伊藤和広選手のレギュラードライバーに加えて、助っ人ドライバーとして鎌田卓麻選手/佐々木孝太選手の5名体制です。