トヨタ&スバルのガチンコ勝負は2年目! プロと社員が「共に挑む!」 スーパー耐久開幕戦がアツかった!
社員ドライバーが新たに加わった! それぞれの想いとは
今回が初陣だった3名の社員ドライバーに感想を聞いてみました。
まずはGR86 CNF conceptのステアリングを握り、予選で初レースとは思えないタイムを刻んだ加藤氏です。
「レースメカを担当していた時もレース中は熱くなっていましたが、今回はあの時とは違った熱さを感じさせてもらいました。
本当はもっと冷静に走らなければいけないのですが、やはり愉しさが上回りました。
更にプロドライバーの凄さは今までもボンヤリはありましたが、ドライバーとして同じ目線で一緒に戦うことで明確に理解できました。
タイム的にはまずまずだったものの、現時点ではアジャストしていくのが精一杯でした。
まだまだ間に合っていませんが、この経験を今後に活かしていきたいと思っていますし、シーズンを通じて成長していきたいです」
続いて、同じくGR86 CNF conceptのステアリングを握った佐々木氏です。
レースウィークは常に緊張した面持ちでしたが、レース後はホッとした表情で話をしてくれました。
「本格的なレースへの参戦は初めてで、全てが新鮮、そして難しかったです。
緊張すると汗がどんどん出るのですが、その姿を見た豊田社長から『もう少しリラックスしないと、顔が怖いよ』と言われるほどで(苦笑)。
評価と言う意味では普段の業務と同じですが、クルマもコースも時々刻々と変わる状況で、性能を目いっぱい引き出し、周りと戦いながらそれを行なう……。
これまでとは全く違う世界に戸惑いばかりですが、この場にいないとできない経験は常に新鮮です。
その中から『量産開発に何が必要か?』をこの1年を通じて考えていきたいと思っています
ちなみにGR86 CNF conceptの開発責任者である藤原裕也氏は、この2人に対してこのように語ってくれました。
「二人とも100点満点の仕事してくれました。
2022年の鵜飼は元々レース経験がありましたが、二人は経験がないところからスタートです。
レースの作法をひとつひとつを学びながらの参戦だったので、緊張とストレスの連続だったと思いますが、クルマに慣れてからは色々な会話もできました。
私自身もですが、今後もプロドライバーとコミュニケーションを取りながら共に成長していきたいと思います。
マシン的にはプロと社員ドライバーの差が少なくなりつつありますが、まだまだ課題はたくさんあります。
次は富士24時間ですが『キッチリ完走する』と言う大きなリベンジがありますので、マシンの進化を含めて、果敢にチャレンジします」