全身全霊で挑んだ熱き戦い! 「競争しながらの開発」 GR86&BRZの勝負の行方はどうなった?
レースはまさに白熱極まる!? 競争と開発で岡山の結果はいかに
土曜日におこなわれた予選はドライコンディションで実施、結果は以下になります。
●Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
3分22秒326
A:井口卓人 1分41秒239
B:山内英輝 1分41秒087
●ORC ROOKIE GR86 CNF Concept
3分22秒583
A:蒲生尚弥選手 1分40秒288
B:豊田大輔選手 1分42秒295
最速タイムはGR86 CNFコンセプトではあるものの、予選タイムはA/Bドライバーの合算のためトータルタイムではBRZ CNFコンセプトが0.257秒上回りました。
実は予選でBRZ CNFコンセプトがGR86 CNFコンセプトに勝ったのは今回が初めてです。
本井監督は「この結果は素直に嬉しいですが、ベストタイムは約1秒負けているので速さの追求は続けます」と。
藤原氏は「我々も進化させてきましたが、スバルさんはそれ以上でしたね。悔しいけど素直に凄いな……と思いました」と教えてくれました。
日曜日の決勝はスタート進行が8時からといつもより早めです。
グリッドウォークではGR86 CNFコンセプトのドライバーたちがBRZ CNFコンセプトを入念にチェック。
エンブレムがステッカーに変更されていることを見つけると「ちょっと大人気なくない?」、「重りを積んでしまおう」など、冗談が飛び交っています。
この辺りは「仲良く喧嘩する」からこそ、出てくる会話でしょう。
決勝は、フォーメーションラップでクラッシュがあったため、4周のペースカー先導の後にスタート。
序盤は接近戦でしたが、BRZ CNFコンセプトがGR86 CNFコンセプトを次第に引き離していきます。
その速さは格上クラスのST-3車両を超えるレベルといってもいいでしょう。
レース終盤にGR86コンセプトが追い上げを図ったものの、順位は変わることはなくBRZ CNFコンセプトが先にゴール。
つまり、BRZ CNFコンセプトは予選・決勝と完全勝利を遂げたわけです。
ちなみに今回の結果でBRZ CNFコンセプトはスーパー耐久シリーズ全7戦中に4勝、両者のガチンコバトルとしてはシリーズ勝ち抜けになります。
レース後、両チームに今回のレースの総括を語っていただきます。まずは本井監督ですが、前回とは異なる晴れやかな表情で次のように語ってくれました。
「正直、感極まるかなと思ったのですが、今回の結果を振り返ると『ホッとした……』というのが本音ですね。
前回の悔しさがさまざまなシナジーを生み、今回の結果に繋がりました。
実は事前に準備したシミュレーションよりも実走のデータが上回ったのは初めてで、これはチームメンバーの『魂』がプラスされたと思っています。
ただ、まだやれることは残っているので改良の手は止めません!!」
続いて開発責任者の藤原氏に聞いてみました。
「序盤から厳しい戦いになると予想していましたものの、レース結果は『悔しい』の一言ですね。
ただ、先行開発という意味では、クルマが持つ実力・素性とドライバーのフィーリングがこの数戦で同じベクトルを向き始めており、内容的には充実したレースウィークだったと思っています。
今回、スバルが覚醒してしまいましたが、我々も『負け嫌い』ですのでこのままでは終わりません」
その表情は悔しさも見られましたが、それよりも『やり切った!!』という清々しさがありました。
筆者は開幕戦から2台の戦いをずっと見てきましたが、正直いうと、今までは「2台、壊れないでゴールして!!」というドキドキがありましたが、今回は「どっちが勝つの?」、「タイム差が……」といったようなドキドキで、久々にレースを楽しませてもらいました。
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次戦は11月26-27日に鈴鹿サーキットでおこなわれる5時間耐久レースです。
2022年を締めくくる戦いになりますが、開幕戦と同じサーキットなので2台のマシンの進化、そして人の進化も確認できると思います。
またGR/SUBARUによる「GR86/SUBARU BRZの次世代モデルの先行開発を公開しながらガチンコでおこなう」の取り組みにおいて、ひとつの集大成になるはずですので、是非サーキットに足を運んでほしいと思っています。