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スバルの挑戦に脱帽!? 勝負と開発の両立に苦悩も… レースで「アイサイト開発」実践! いいクルマづくりの裏側とは

山本シンヤ

BRZ CNFコンセプトの進化は止まらない! もてぎの結果はいかに?

 レースはピットインのタイミングで順位が入れ替わるなどしたものの、GR86を追い詰めることができず18.5秒差でゴール。

 目標だった「ノントラブルでの完走」は果たしましたが、予選・決勝共に実力でGR86を上回ることができませんでした。

 本井監督はレース後に涙を流していましたが、これは本気で戦ったからこその悔しさだったと思います。

 そんな本井監督に今回のレースを総括してもらいました。

「いいレースができたと思いますが、本当に悔しいです。

 今までの悔しさとは次元の違う悔しさですね。

 僕らの目標であるノートラブルでの完走は出来ましたが、勝てなかったってことは『足りないものがある』ということです。

 次は戦略で勝つのではなく、『速さで勝つ』を目指します。

 そして、次は笑顔でゴールを迎えたいと思っています」

 今回はBRZ/GR86共にノントラブルでの真剣勝負でした。だからこそ、負けた悔しさも大きいと思っています。

 加えて「来年に向けて、より別次元の強いクルマを作ることを関係者で決めました」と語ってくれました。

 次戦は10月15日、16日の岡山国際サーキットです。

 すでに1か月を切っていますが、チーム、マシン、そしてエンジニアのさらなる成長を期待したいと思っています。

「強い人材と強いクルマを作り上げるために」

【画像】BRZ CNFコンセプトの進化は止まらない! GRと共に「いっしょにいいクルマつくろう!」目指す様子を見る!(31枚)
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