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トヨタが2023年もラリーに全力! TOYOTA GAZOO Racingが来年の国内外ラリー体制を発表

くるまのニュース

TOYOTA GAZOO Racingは2022年11月18日、2023年のラリー体制を発表しました。2022年のWRCを踏まえ、どういった内容となるのでしょうか。

TGRチームは2023年も国内外ラリーで挑戦を続ける

 TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は2022年11月18日、2023年シーズンの国内外におけるラリー参戦体制と、「TGRラリーチャレンジ」の開催について発表しました。
 

 世界ラリー選手権(WRC)では、2022年に引き続きトップカテゴリーの「Rally1」クラスに引き続き参戦します。チームの代表を務めるのはヤリ-マティ・ラトバラ選手で、参戦車両は「GRヤリス Rally1 ハイブリッド」です。

 2023年では、若手で構成されるTGR Next Generationに所属していた勝田貴元/アーロン・ジョンストンのコンビはトップチームのTOYOTA GAZOO Racing WRT(TGR WRT)に昇格、同チームから出場することとなり、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデのコンビと3台目のシートをシェアします。

 全日本ラリー選手権では、2022年に引き続きトップカテゴリーの「JN1」クラスに参戦。チーム監督はトヨタ自動車凄腕技能養成部の豊岡悟志氏で、参戦車両は開発中の「GRヤリス WRコンセプト」(仮称)と「GRヤリス GR4 DAT Rally」となります。

 第2戦からは、勝田範彦/木村裕介組、眞貝知志/安藤裕一組が、それぞれ開発中の新型「GRヤリス WRコンセプト」と、次世代スポーツ自動変速機を搭載する「GRヤリス GR4 DAT Rally」をドライブします。

 また、若手ドライバーの育成プログラム「TGR WRCチャレンジプログラム」では、2022年に引き続き大竹直生、小暮ひかる、山本雄紀の各選手がフィンランドを拠点に欧州の地方選手権ラリーを中心に、Rally4車両で参戦します。

 勝田貴元/アーロン・ジョンストン組はTGR WRTとして参戦しないラリーには、チーム外で参戦。車両はWRTと同様に「GRヤリス Rally1 ハイブリッド」を使用します。

「TGRラリーチャレンジ」は、誰でも手軽にエントリーできる参加型ラリーをコンセプトとし、国内ラリーの入門編として、日本全国で開催する競技です。

 国内Bライセンスを持っていれば誰でもエントリーが可能で、AT車でも参加できます。

 2023年は3月25日の徳島県三好から始まり、11のラウンドに分かれて開催されます。

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