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【レース現場から市販車が誕生!?】 GRが掲げる「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」とは

山本シンヤ

豊田社長が語る「もっといいクルマづくり」とは

 なぜ、GRヤリスはそこまでできたのでしょうか。

 筆者(山本シンヤ)は豊田社長の「トヨタは本当にこのままでいいのか?」という問題提起に対して、モノで証明したかった……と分析しています。

 これはまさに「現地現物」の精神です。豊田社長はこのように語っています。

「できないからやる……それが挑戦です。

 そのためにはまず自分たちが変わる必要があります。

 もちろん、今のトヨタではできないのは僕も解っています。

 でも、それをできるようにするためにはどうすればいいのか。

 変えるしかないですよね」

 ただ、誤解してほしくないのは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」はモータースポーツに適したクルマをつくる事が目的ではないということ。

 モータースポーツの「時間軸の速さ」、「結果がすぐに出る」、「その場で解決」といった、仕事に対する意識改革が主だと筆者は考えています。

 その辺りはすでにほかのクルマにもフィードバックされています。

 例えばGRスープラの、登場からわずか1年での大幅改良や、2022年の6速MT追加。

 さらにGR86の発売直前でのセットアップ変更などは、これまでのトヨタではありえないスピード感覚で進められました。

 レースの世界では「スタートラインにクルマを並べるまで最善を尽くす」といわれますが、それを量産車に置き換えると……解りやすいでしょう。

 これまでのトヨタのルール/基準のなかで仕事をおこなうのは、ある意味「楽」だと思います。

 なぜなら教科書通りにやっていけば失敗の心配はないからです。

 ただ、それはトヨタの都合であり、お客様目線とはいえません。

 豊田社長は「GRヤリスはトヨタでもできることの証明」と語っていますが、それはトヨタの社員に対して「常に挑戦者であれ」、「自分の限界を、自分で決めるな」ということを、モノを通じて伝えようとしていたのかもしれません。

 そういう意味でいうと、筆者はモータースポーツから市販車へ……という想いの本質は、ハードよりもハートのほうが重要だと考えています。

 そんなクルマに触れたユーザーは直感的に「いいクルマ」と感じ幸せになる。

 つまり、トヨタの経営理念「幸せの量産」へと繋がるわけです。

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