トヨタ「GR」に歴史あり!ブランドは一日にして成らず!? 「TOYOTA GAZOO Racing」の名に秘められたヒストリーとは?
スープラが17年ぶりの復活! 「GRは止まらない…。」 GRモデルが続々登場!
現在、モータースポーツはWRC(世界ラリー選手権)とWEC(世界耐久選手権)にワークスとして参戦。
2007年から参戦をおこなうニュルブルクリンク24時間耐久レースは新型コロナウイルスの影響で2019年以降の参戦は休止していますが、関係者によると「GRカンパニーはニュルの活動から始まっているので、切っても切れない関係」とのことです。
そのほかにもトップカテゴリーからエントリークラスまでさまざまな支援をおこなっています。
最近ではルーキーレーシングとコラボレーションをおこない、スーパー耐久シリーズで水素エンジンやカーボンニュートラル燃料などの先行開発をモータースポーツの場を活用しながらアジャイルに進めています。
量産車は2019年にBMWと共同開発で「GRスープラ」を17年ぶりに復活。
2020年にはWRCマシンの血を受け継いだスポーツ4WD「GRヤリス」を発売。
このモデルはトヨタから失われていたスポーツ4WDの技術/技能を最短で取り戻すために、モータースポーツから学ぶクルマづくりを愚直におこなったモデルです。
このモデルを皮切りに、トヨタの「もっといいクルマづくり」は「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」へとステップアップ。
2021年に2代目となる「GR86」が登場。本モデルもスバルと共同開発をおこない「SUBARU BRZ」と共に進化しています。
10年前にスポーツカーゼロだったトヨタが、今ではスポーツカー3兄弟をラインアップとは驚きです。
そして、2022年には新たなGRモデルとして「GRカローラ」の存在が発表され、GRの勢いは留まることを知りません。
このようにGRは大きな組織へと成長を遂げましたが、「トヨタを変革する起爆剤」、「モータースポーツをもっといいクルマづくりに活かす」という目的は、発足時とまったく変わっていません。