本気度高いカスタムカーが凄かった! 約30台の「GR86」&「SUBARU BRZ」が大集合!? ファン驚愕の「86・BRZ STYLE」を菅生で開催
本気カスタムに佐々木選手/井口選手も感心!?
GR86/SUBARU BRZ専用に佐々木選手と井口選手が共同で開発したエアロが装着された車両も展示されました。
この車両は佐々木選手と井口選手が実際に乗っている車両ということもあって、実用性を損なわずしかししっかり個性を発揮するエアロが装着されています。
GR86/SUBARU BRZでフロントバンパーの形状が違うことで、フロントリップスポイラーはそれぞれ専用形状になっていますが、サイドやリア、ウイングは両車共通で使えるようになっているとのことです。
面白いのは佐々木選手のホイールが左右で色違いになっていたことです。
これは当初黒が良いとリクエストをしたら「2本しかない」と返答が来たそうで、「シルバーも2本ある」とのことで、同じサイズながら左右で色違いのホイールセットになったといいます。
しかし、左右で色が違うことでいろいろなスタイルを確認できるので「これはこれでアリ」とのことで、現在もこのままで乗っているそうです。
井口選手のエアロは、ルーフがマットブラックのラッピングが施されており、ルーフのラインがより引き締まった感じに仕上がっているのが特徴的です。
そのほか、会場内に展示されたデモカーなどの解説やユーザーの車両を見て周り、どのような仕様なのか、どのようなカスタマイズが行われているの交流もおこなわれました。
フルノーマルの車両から各所に手が入れられたチューニングカーまでずらりと並び、同じ仕様が無いレパートリーの広さが感じられそれぞれのオーナーによるこだわりが感じられます。
また、なかにはフロントはSUBARU BRZだけど、リアは86といった、両方のいいとこ取りした車両もあって、ユーザーの思い思いのカスタマイズが見られました。
レーシングドライバーと間近に交流する機会がコロナの影響で少なくなっていたこともあり、ドライバーもユーザーも積極的に交流を図っていました。
なかにはダッシュボードにサインを入れてもらうSUBARU BRZオーナーも現れ、「グッズにサインをしてもらうことはあるけどクルマ自体にサインしてもらうのは初めて」と感激した様子でした。
最後に2人のサインを入れた86/BRZ STYLEのポスターと、急遽佐々木選手から提供された自身のドライビングバイブルを巡ってじゃんけん大会がおこなわれて終了となりました。
※ ※ ※
次回は、2022年7月24日に富士スピードウェイで開催される86/BRZ STYLE。
さまざまなコンテンツやゲストが予定されており、全国各地から参加するオーナーがどのような仕様で乗っているのか、期待されます。