元警察官が激白!? 交通違反時に多い5つの言い訳

なぜそれをいう? 違反者がいいがちな意外な言い訳とは

●その4:「隠れて取り締まりをするなんてズルい」「卑怯なやり方ではないか」

 警察官が隠れて交通違反の取り締まりをすることに対して、「ズルい」「卑怯だ」という声は、実際に取り締まりを受けた人だけでなく、取り締まりを受けていないドライバーからも挙がることがあります。

 しかし、警察官も意地が悪いからやっているのではなく、交通事故を未然に防ぐため取り締まりにあたっています。その道路を走行するドライバーの普段の運転状況を確認するのが、目的のようです。

「ズルい」「卑怯だ」というのは、前述の「タイミングが悪かった」「運が悪かった」とも似た、自己中心的な発想といえなくもありません。

●その5:「自分は地域に貢献しているのに、なぜ取り締まりを受けなければならないのか」

 元警察官のAさんによると、意外にもこのような言い逃れが多かったといいます。とくに年配の人に多く、「自分は見守りパトロールや学区での旗振りをはじめとした地域のボランティア活動で貢献しているのに」という主張だといいます。

 コミュニティによっては、こうした社会貢献に熱心なひとや、そもそも警察官と違反者が顔なじみだったという場合もあるといいますが、交通違反行為に対してはどの人にも等しく対処されるべきといえるでしょう。

交通違反者がよくいう言い訳とは
交通違反者がよくいう言い訳とは

 交通状況は日々変化を続けていることから、道路交通法をはじめとした各種法律も、現実の状況にあわせて適宜改正がおこなわれています。

 なかでも、私たちにとって身近な改正内容のひとつとして、2019年12月1日に施行された「ながらスマホ」に対応した改正道路交通法が挙げられます。

 自動車などの運転時における携帯電話使用などに係る交通事故件数は、2008年の1299件から、2018年は2790件へと2倍以上に増加していることから、今回の改正では携帯電話使用等に対して、罰則の強化や違反点数の引き上げがおこなわれました。

 スマホや携帯電話などでの通話や、スマホやカーナビの画面などを注視する行為をおこなった場合の「携帯電話使用等(保持)」では、罰則が改正前の5万円以下の罰金から、改正後は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

 反則金は、改正前の【大型:7000円】【普通:6000円】【2輪:6000円】【原付:5000円】から、改正後は【大型:2万5000円】【普通:1万8000円】【2輪:1万5000円】【原付:1万2000円】に引き上げられ、違反点数も改正前は1点だったものが、改正後は3点になります。

 一方、携帯電話の使用などにより、道路における交通の危険を生じさせた場合の「携帯電話使用等(交通の危険)」の罰則では、改正前の罰則は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金だったものが、改正後は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。

 そして改正後は刑事罰の適用対象となるほか、違反点数が2点から6点に変更されることから、免許停止処分の対象となります。

※ ※ ※

 ながらスマホだけでなく、一時停止や制限速度の遵守など、日々交通安全意識を高く持ち続けることが必要といえるでしょう。

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15件のコメント

  1. 取り締まりの為の取り締まりに加え元警官がこんなアホな取材に応じるあたりが世も末だな。
    法に照らせばなんでも言い訳と括るあたりがバカすぎるわ!

  2. 違反は違反かもしれないが明らかにいじめの様な取り締まりも有るから。
    駐禁の標識もない道路で1日数十台じゃなく十数台しか通行のない道路で自宅前に停めた車に入り口から2m以内の駐車違反で取り締まる自動車警ら隊いじめの何物でもない❗
    1本隣の道路は駐禁の標識も有りトラックが交差点ぎりで停めて昼寝してるのに‼

  3. しかし、警察官も意地が悪いからやっているのではなく、交通事故を未然に防ぐため取り締まりにあたっています。その道路を走行するドライバーの普段の運転状況を確認するのが、目的のようです。
    という文章。未然に防ぐなら隠れてては意味がありません。パトカーの姿が見えること事態が抑止力になるのです。
    現に不正に取り締まろうとしているのをよく目撃します。目の前にいて違反しそうになってる車を全く止めずに、違反を待ってから赤色灯を着けているのが現状だと思います。

    • おっしゃる通りです。未然に防ぐ気があるなら、堂々と立っとけよ!って話ですよね。車やバイクに乗ってて、前にパトカーが走っているのに、抜かす馬鹿はまづ居ないでしょうよ。

    • そのバカはお巡りさんががいないと違反をするのでは?
      24時間お巡りさんが立って見ているならそれでいいですが…きちんとルールを守ってるいる身からすると、標識守らない車は危ないのでもっとやってほしいです。
      本当に自動車学校で教えているならもっとちゃんと教えてください。

  4. 携帯電話の、ながらスマホですが、何故?車の取り締まり強化?違反金upなどがありますが、私は…運転していて思うのが、自転車乗りながらスマホも、取り締まり強化して欲しいです。歩きスマホ、自転車乗りながらスマホが交差するタイミング、危ないし、巻き込まれそうになる事が多々ある!

  5. 道路交通法の改正が行われているだって?法定速度は全くと言っていい程、変わってないぞ。
    事故は速度で起こるものではない。ドライバーと歩行者や自転車の、お互いの問題だ。認知、判断がない奴が事故を起こす。あと、マナーのない奴が事故を誘発する。こういったクズを排除すれば事故はなくなる。もっと勉強しような?

    • 緊急事態宣言中、小学校は休校にも関わらずその前の歩行者専用道路で捕まっている人を見かけた。7-9時、13-15時にだけその道路は歩行者専用になるのだが、小学生が登下校していないにも関わらずなぜその場所でと疑問を持ちました。警察にも予算があると聞くが、ゲーム感覚で違反者を待ち伏せるようなやり方に問題意識を感じます。違反を抑止するのなら、自動車学校での授業科目を増やす、企業への安全運転対策の義務化などをすればいいのにといつも感じている。ネズミ取りで1車線塞がり、かえって渋滞している時には強い怒りを感じます。

  6. 気お付けましょうみんなの十万狙ってましよ

  7. 記事に少し違和感持ったが、コメントがみなさん過激な表現だが、まともで
    安心した。こんな記事車を運転したことのあるひとが本気で書いているのだろうか?

  8. ドライバーの皆様が 日常的にルールを守れば良いだけだと思いますが!全て自己中心的な言い訳にしか見えないです。

  9. 仕方ないね、彼らも仕事でしているわけで、家に帰れば奥さんも子供もいる。点数稼いで上に上がらないといけないから。
    ただ、警察って組織はどうしようもない組織であることは確か。
    何をやっても、何がおきても「問題はなかった」で済ませることができる。最低な組織。
    でも警察官を誹謗しているわけではない、あほな警察官もいるが、そうでない警察官もいる。

  10. 捕まる人には、面白くない記事であることは良くわかる。ゴールドカードを持っている人々は「ウンコたれかペーパードライバーばかり」だとでも思っているんだろう(笑)・・私も2回免許を返した、1回目はスピード違反が重なって最後は通行区分違反。しようが無いので海外へ半年以上行った。2回目は人身事故とスピード違反だった。幸い電車通勤と自転車でやりくりしたが1年間は辛かった・・自動二輪は返納したままだが、ヘルメット不要の3輪車で遊んだ(笑)。一度も自動車学校は行っていないが、全て1回で試験に合格しました。その時も周りに「必ず1度は落とされるんだよ」と根拠のない嘘を聞かされた。バカの言い訳には付き合えんから、真っ向から否定せず生返事で流すのは常だった・・何故か、こんな私も今やゴールド免許です(笑)

  11. 事故防止とか言っているけど、安全がていうなら隠れてないで堂々立って言えばいい。
    右折、進入禁止入っていきそうならスピーカ付いているんだから、駄目ですよっていって止めるのが安全行為。そもそも事故防止なのでは。例えば車線変更禁止のところでウィンカー出していて移ろうとする車には注意しないでおいていざ移ったらはい・・違反。はい侵入禁止入ったね。喜び勇んでサイレン鳴らして切符きることが事故防止なんだ。凄いね・・。その前に警告与えて停めるのが事故防止、安全対策だろうって思うけど。中には、ちゃんと赤で進みだそうとした車に「赤ですよ。駄目ですよ」「右折禁止ですよ」などと事前に言って「注意してくださいね」って言って停める警察(無論止まるなりすれば切符は切らず通り過ぎる)もいますけど、大半がな・・って印象が強いです。

  12. 交通事故を未然に防ぐため取り締まりにあたっています? では捕まえる前に指導すればよい。
    右折禁止のその先で捕まえず、曲がる前に指導せよ。嘘ばっかり 捕まえるための取締り だってノルマあるってバレてますよ。

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